【wiki的まとめ】I Don’t Like Mondays.って?メンバーは?年齢は?avex移籍で注目度アップ!
I Don’t Like Mondays. wiki的まとめ
➀2012年に表参道で結成された都市型バンド!
➁「悠」の甘く切ないにボーカルに注目!
➂2018年末にavexに移籍!露出度アップ!
スポンサーリンク

都会の大人たちのナイトミュージック

洋楽ナイズドで洗練された彼らの音楽は、都会の夜を彩るのに十分すぎます。

ディープでいてキャッチーという、相反する音楽を表現しているから驚いてしまいます。

打ち込みからギターサウンドまで多彩にこなす、実力派バンドI Don’t Like Mondays.についてご紹介したいと思います!

1.I Don’t Like Mondays.って?メンバーは?年齢は?

I Don’t Like Mondays.は2012年に東京都の表参道で結成された4人組バンドです。

メンバーは以下の通りです。

Vo. YU
Gt. CHOJI
Ba. KENJI
Dr. SHUKI

東京、三重、名古屋、鳥取から集まった彼らの音楽は、どこまでもオシャレ。

洋楽にルーツを持つ彼らの音楽は、いま流行りのシティポップとも一線を画す楽曲になっています。

ちなみに現在バンドの平均年齢は30歳前後。

彼らのちょっと大人のサウンドは「セレブリティロックバンド」と表現されています。

2.多彩な楽曲アプローチ!根幹はクラブミュージック?

彼らの音楽の特徴は、日本っぽくないところにあります。

バンドでありつつメンバーのビジュアルを全面に押すMV。

打ち込み系の楽曲もたくさんあります。

そうした作品の傾向からYoutubeでは嫌韓派の人たちから「韓国っぽくてイヤだ」なんてコメントもあるようです。

スポンサーリンク

しかし彼らの音楽は、どう考えても韓国ルーツにはないですよね。

アメリカ系の洋楽にルーツを持っているような、そんな感じに私は感じています。
※洋楽詳しくないので、あくまで私のイメージです。

もっと言えば、「クラブミュージックとして相応しいかどうか」という基準が彼らの根幹にあるような気がします。

PRINCE

このPRINCEなんて、歌詞だけ日本語の洋楽って感じですよね。

「かっこいい」という表現を映像にするとこうなります、といった感じのMV。

他のMVも同じように「かっこよさ」を猛烈にプッシュしてくるものが多いなーという印象です。

まーでも、実際にかっこいいから特に文句を言うつもりはないんですけどね。笑

3.I Don’t Like Mondays.のおすすめの曲は?

そんなI Don’t Like Mondays.のおすすめの曲をご紹介したいと思います!メジャーどころはあえて外していきますよ!

まずご紹介したいのが、「Perfect Night」です!

Perfect Night

金曜夜の高揚感をストレートに表現したこの曲。

思わず体が動いてしまうようなカッティングギターの音色が心地いいですね!

続いてご紹介したいのが「WE ARE YOUNG」です!

WE ARE YOUNG

MVを見てると「俺たちめっちゃかっこいいでしょ」ってのがビシビシ伝わってきます(笑)

根暗な私にはちと辛いものがありますが、曲そのものはとてもキャッチー。

「日本人ウケしそうな洋楽」ってテイストに仕上がっています。

最後のご紹介したいのは「LOVE YOURSELF」

LOVE YOURSELF

この曲が根暗な私には一番響きました(笑)

歌詞、サウンドともに優しさに溢れたこの曲。

音楽シーンを生き抜くために「かっこいい」だけで売っていくのは限界があります。

こうした「かっこいい」以外の楽曲をもっともっと世に出してくれることを個人的にはとても期待しています!

4.I Don’t Like Mondays.のまとめ!

さて、いかがでしたか?

I Don’t Like Mondays.は、いまの日本の音楽シーンにないサウンドを提供してくれています。

ましてavexという大手レーベルの移籍となれば、今後活躍の幅が広がることは間違いありません!

今後の活動にもぜひ注目していきましょう!!

スポンサーリンク