キイチビール&ザ・ホーリーティッツ wiki的まとめ
➀駒澤大出身の5人組バンド!
➁まさかのMVに彼女登場!笑
➂2019年絶対来る要チェックバンド!!
スポンサーリンク

バンド名からしてインパクトのあるキイチビール&ザ・ホーリーティッツ。

どこか昭和をイメージするような名前もそうですが、彼らの楽曲には懐かしいポップさを感じます。

そのポップさと楽曲の温かさは他のバンドにはないものがあり、曲の歌詞や旋律のセンスの高さも明らかに一つ抜けています。

本当に曲がいいんです!おすすめです!
2019年、絶対来ます!!

そんなキイチビール&ザ・ホーリーティッツについて調べてみました!

1.キイチビール&ザ・ホーリーティッツって?メンバーは?バンド名の由来は?

キイチビール&ザ・ホーリーティッツは2015年に駒澤大学のジャズ研のメンバーを中心に結成されました。


左から
キイチビール(Vo/Gt)
りょう(Key)
KD(Cho)
タカヒロ(Dr)
橋本=タフネス=樹(Ba/Cho)

2018年現在、平均年齢24歳と若いバンドながら、どこか懐かしサウンドと絶妙なポップさとが融合したレベルの高い曲を次々に発表しています。

ちなみにこの独特なバンド名ですが、Vo/GTのキイチビールがビールが大好きということと、ザ・ユウヒーズの1stアルバム『ユウヒビール』がすごく好きという理由から
キイチビール」という名前がまず決まりました。

ちなみに「ザ・ユウヒーズ」というのはホフディランのメンバー、小宮山雄飛を擁するバンドのようです!

【カレーライスのうた/小宮山雄飛プロデュース】
※少々音が小さくて聞きづらいかもしれません

一方で、「ザ・〇〇」というバンド名にしたかったということで、
それもバンド名に組み込もうということで、「ザ・ホーリーティッツ」を付け足したそうです。

この「ホーリーティッツ」ですが、響き的に爽やかですし、星とか月とか
そんな単語なのかと思いましたが、調べたところ、「爆乳」という意味でした(笑)

キイチビールに言わせると、
好きなものだけを並べたバンド名なんだそうです。

2.圧倒的センス!ポップバンドの至高!

彼らのMVを見ると、まず感じるのはその「温かさ」

曲調と歌詞がマッチし、彼らにしか作り出せない世界観に溢れています。

世のなかのことわからない

作詞作曲はVo/Gtのキイチビールが手掛けています。

ただ、キイチビール自身は「ユルい」という表現をされることをあまり好ましく思っておらず、とあるインタビューでは「マジできつい」と語っています。

曲を作るキイチビールにとっては、次に本当に曲ができるのか、果たしてそれは認められるのかという焦燥感に常に駆られているそうです。

とはいっても、彼らの楽曲の良さは温かさとユルさだと思えてしまうんです。

キイチビールが曲を作るときのこだわりとして、
「絶対に嘘はつかない」ということと、
「難しくない言葉をつかう」ことを意識しているそうです。

そうしたこだわりが聞き手にいい意味で「ユルい」となるのでしょう。

今後もキイチビールには良曲を生み出していってほしいです!
がんばれ!キイチビール!

3.キイチビール&ザ・ホーリーティッツのおすすめの曲は?

彼らの曲は個人的にドストライクの曲が多いため、どの曲がいいという選定が非常に難しいです。

他の曲もぜひ聞いてほしいですが、
ここでは3曲だけ紹介したいと思います!

まず1曲目は「夏の夜」です。

キイチビールの言う「焦燥感」ってこういうことなのかな、と思った曲です。

曲の中には「ユルさ」というのはあまり感じないですが、どこか懐かしい、キイチビールらしい曲だと思います!

2曲目は「ハンモック」です。

この曲は聞いてて幸せになる1曲だと思います。サビの部分で一気にテンポアップするところもかわいいです。

また、KDのコーラスのクオリティが高い事を感じれる曲にもなっていますので、
ぜひコーラスも気にしながら聞いてみてください!

3曲目は「パウエル」です。

私はこの曲で彼らの音楽に惚れました。
このパウエルの歌詞の中にあるこのフレーズ。

パウエル
本当のことは分かってるつもりでも
目を見て話せない

言った全てに嘘はない
だけど少し後ろめたい

誰かが見ている
僕を嗅ぎつける

眠れない 離れないのさ

キイチビールの出身地は岩手県の出身。
津波で多くの被害を受けた町で育った彼だからこそ書けた曲なんですよね。

それこそユルい曲の一つに思われがちですが、歌詞を見るとキイチビールの決意が表現された作品となっています。

4.キイチビール&ザ・ホーリーティッツのまとめ

最近のバンドブームとは一線を画す彼らですが、2018年には大型フェスにも呼ばれるようになりましたし、確実に彼らの音楽は評価されています。

2019年、確実に伸びてくるバンドだと思います!

ちなみに2019年に新曲としてMVが公開されました。

今夜浮かれたい

このMVでキイチビールの部屋で踊っている女の子。どこかメンバーのKDとは違うような気がしませんか?

実はこの女の子、キイチビールの彼女という噂です。

確かに渋谷ジャックのステージで

「最近やっと彼女ができて、ワニの肉食べにいったんですよ。。。」

と言ってましたもんね。その彼女なんでしょうねw

ぜひ今後の活躍に注目していきましょう!

スポンサーリンク